· 

☆ヒゲーズ 猫の園へ☆

昨年、乳飲み子のうちに保護されてきた

ちょび髭5兄弟、

通称「ヒゲーズ」(*^_^*)

 

すくすく育って2匹は家族と一緒のお正月を迎えています♡

そして、あと3匹も家族と・・・のはずでしたが、

訳あって帰ってきました。

 

メンバー宅があふれているので、整備中の猫の園をあわててととのえ・・・

まだまだ、備品はそろっていませんが、とにかく暖かく逃げ込めるコタツを作らなきゃ!!

 

このコタツ、

ヒト用の通常電熱器は使わず、電気カーペットの上に、机を置いてそれに毛布を2重にかぶせたものです!!

 

ヒト用はどうしても熱くなったり、切れたり温度変化があり、コード類も猫目線にぶら下がって、つい遊んじゃいそう💦

カーペットや、猫用ヒーターを敷いて、その上に毛布、そして机。

それを上から毛布や布団でくるむと、暑すぎない快適な空間ができるんです\(^o^)/

これなら、やけどや火災の心配が軽減できますね!

 

ちょっとした机があれば簡単にできます。

お留守の時間が長いお宅や、猫が別室にいるご家庭では、ぜひお試しくださいね!

 

そして、自由に布団に潜り込めるような環境でない場合、

例えばケージなどにいる猫には、ぜひ、ペット用ヒーターを!!

そして、ケージはすっぽり覆える毛布やビニールシートをかけてくださいね。

高いサイズのものは、なるべく下までかかるように工夫します。

ポイントは、

「冷たい空気が動かない」「隙間風が入らない」こと。

 

徐々に寒さに慣れてきた場合はまだ良いのですが、寒暖差が激しい時には、工夫してあげてくださいね。

 

♪ ねーこは こたつで まるくなる ♪

 

犬と違って寒さがとっても苦手な猫

コタツに潜り込むのは、命を守る大切な知恵なんです。

風邪で鼻水が出たりすると、ご飯も分からなくなってしまいますから・・・

 

暖冬、されど、やっぱり冬です!

今週末は、寒さがやって来るとか・・・

ちょっとした対策で、の~~んびりくつろぐ猫たちと一緒に

心も体もあったまりましょ♬

 

とってもフレンドリーで甘えっ子のヒゲーズ♡

今度こそ一生安心できる家族に巡り合えますように(祈)