· 

隠れ上手 たち・・・

朝、ケージをのぞいたら、いたはずの保護っ子がいない!!

頑丈なケージまで、驚くような方法で破って逃げ出している!!((+_+))

ちっちゃな隙間、壊れるはずのかなったクリップ。

人でも開けにくい金具。

見事に破って脱走~~~🐾

それが連日、いろんな子が替わりばんこ!

 

左のコユキ姉さんは、なんとタンスの下の段を引き出し、その奥に(*'▽')

「あれ?」と、引き出しを押し戻したら

「ふわっ」っと弾力が💦

慌てて覗いて笑ってしまいましたよ☆

 

右のマム母さんは、信じられないケージ抜けをやってのけたはいいけれど、行き場に困っているようです。

 

戻すのがまた大変💦

当然捕まるわけもなく・・・

かといってそのままでは、ほかの保護っ子におびえて、隠れたままそこで排泄も(´;ω;`)ウッ…

網戸なんか簡単に破ってしまいます!

 

なぜ、ここまで???

もう、何の心配もないのに・・・

 

いえいえ当然なんです。

彼らが一緒に暮らしていた家は、人がいなくなったり、ご飯をもらえなくなったり・・・

突然の仕打ちに戸惑いながらも、とにかくお腹を満たすために近隣を探し回りました。

それが長年、たくさんの猫がいることを快く思っていなかった人の目に触れ・・・

 

捕まった仲間は戻ってこなかったり、その場で命を奪われたりしてしまいました。

 

こんな状況の中から、すんでのところで保護された経験。

全てが恐ろしく、ケガをしてでも逃げ出そうとするのは当たり前。

 

大変な暴れよう、攻撃性、すべては恐ろしい経験が作り上げた結果。

それを

「かわいくない」

とはとても言えませんね。

 

 

毎日、猫についての緊急ヘルプが舞い込んできています。

 

「邪魔」「迷惑」という意見は声高に語られます。

当然の権利として。

でも、その陰で、

「そんなにしなくても・・・」「それは理不尽・・・」

と心を痛めている人は声を上げられず、助けられない自分を責めている・・・

痛めた心が病になるほど、悲惨な光景は意識から離れていかないのです。

 

 

「迷惑」という観点は、度を超すと他人の行為や、必要のないと考えた生き物をすべて否定しかねません。

 

また、日本の社会は、

「人に迷惑をかけない」

ことを最も美徳としているので、

「迷惑」という言葉は、水戸黄門の印籠のごとく、誰も反論する余地を与えないのです。

 

そこに同調圧力が加わり、心優しい温厚な感覚の人は、どんどん言葉を失っていきます。

 

ただし現代はSNSの普及で、そういった人のつぶやきが、直接・間接的に発信される機会も出てきました。

 

  *****ここでもう一度*******

 

   【動物の、遺棄、虐待は違法です】

 

ただ、行き過ぎた頭数が近隣の生活に支障となっていることも確かです。

 

  ★★★だからこそ、『地域猫活動!』★★★

 

*不妊手術をして、増えないことを前提に

 一代で終わる命を暖かく支援、見守り、共生していく*

 

 

 

猫は人の生活とともにその地に付いて進化した生き物です。

決して山では生きられないし、縄張り外へ出れば生きることは困難なのです。

 

「ご飯」・「トイレ」・「寝床」があれば

避妊した猫は、ほとんど移動しません。

あとは、ゆったりとした時を共に過ごしていただくだけ。

しかも外の子は、平均2~3年の命なのです。

 

人の感性は様々です。

優しい人が苦しまないよう、押しつぶされないよう

 

生き物を慈しむ心は、同時に

人の弱者をも救う!!

 

イケイケどんどんの昭和、平成は終わります。

成熟した文化が、優しさを後押しできる そんな

「令和」が訪れますように(祈)