· 

☆シンデレラボーイ 譲渡会(26日)へ!☆

ペキニーズ × マルチーズ・チワワMIX

 

ややこしいMIX犬 

仮名:あん  男の子  2歳

 

MIX犬同士を掛け合わせる・・・はあまりやらないそうですが、この子は販売されていました。

 

「近隣から吠え声の苦情が来て、このままでは保健所に連れていかれる・・・」

というご相談。

でも、引き取ってみると、全く吠えない・・・

そして、驚くことに💦

 

茶色の犬かと思うほど黄色い。

お腹や足、しっぽの下側は、黄土色。

体中に固くへばりついている頑固な巨大毛玉。

伸びきった爪・・・

 

一目でどういう状況にいたのか理解できてしまいした。

5日前に自分で洗ったと聞きましたが・・・。

普段手入れをしていない長毛種を洗うと、必ずひどい毛玉になってしまう・・・

それは、カットするしか手段がありません。

水を含むと、その毛玉からは黄色の液体がしたたり落ち、いつまでたっても透明にはなりませんでした。

 

ペキニーズが強く出ているこの子は、本来真っ白。

ふわふわの長毛が特徴です。

こういった子は、必ずトリマーの手によるお手入れが欠かせません。

自分でシャンプーは、かなり技術のいる難しい犬種です。

ブラッシングも、長毛用のものを使い、手をかけてこそ、健康で美しい状態を保てる・・・。

怠ると、たちまち毛玉に覆われ、中途半端なシャンプーはそれに拍車をかけてしまうそうです。

 

不快な毛玉をすべて刈り取って、今はちょっぴり寒い姿(._.)

でも、また美しい被毛が生えてくるでしょう!

今度こそ、それを保てる家族とご縁をつないであげたいと願っています。

 

__________________________

「子供が世話をしない」

というのは理由になりません。

子どもたちは、親が心を込めて世話をする姿を見て、思いが通じることの素敵さや、その手段を学びます。

そして、大人になってからそれが実行できるのじゃないかな?

先の予測をするには知識が不足している子供に、

「責任をもって世話をする」

約束をさせるのは、実態を知らない相手に約束を強要するのと同じですね。

 

まずは、親が手本を見せてあげたいものです。

子どもは見ています、その姿を。

そして、どう説明しているかを。

 

_________________________

あんは、今、生まれ変わりました。

そして、これから、人との生活に必要なルールを覚えなおします。

まだ2歳!! 間に合いますよね(*''▽'')

 

筋肉が全くない体にも、これからはたくさん遊んで、少しづつアップしていかなきゃ!

会えてよかった!

 

これから幸せになろうね♡

 

そんな あん君。

一緒に幸せになってくれる家族を待っています!

 

譲渡会でお会いしましょう(^◇^)