· 

**あっちぃニャ!!熱中症に注意!**

とにかく

暑い!!ι(´Д`υ)アツィー

 

室内でも冷たいところを求めて・・・

バケツ、今日は水を入れてないんですけど(*´▽`*)

 

ケージにはいっている子は要注意!!

自分で涼しいところに移動できません💦

 

外に暮らす子は

暑さだけでなく、水は干上がり、食物はすぐにだめになってしまう・・・

本当に厳しい季節です。

 

そして、お盆休み、犬猫を連れて帰省の方も多いですね

 

温まったシートは、想像以上に熱を含んでいます。

クーラーで人が涼しさを感じるのは、シートに触れていない部分があるから。

シートとの接触面が多い、小さなお子さんや、犬猫は、

想像以上に熱の影響を受けています。

 

サービスエリアでの休憩中も、エンジンを切ると数分で危険な温度になります!

かといってエンジンをかけたまま、車を離れるわけにもいかない・・・

家族がいれば交代で、

一人ならば、犬猫をつれて又は、エンジンをかけた上で施錠をして、

出来るだけ短時間で戻りましょう!!

 

車内に数分おいていただけで、熱中症になって命を落とした子に遭遇したことがあります。

毛におおわれて、体温調節をしにくい動物は、とにかく要注意です!!

 

そしておすすめは、狭いキャリーでなく、広めのケージ。

窓からの直射日光を避けるために、日よけ布もお忘れなく。

凍らせたペットボトルをタオルで巻いて入れる余裕もあります。

キャリーの場合は、中でなく外に置いてくださいね。

 

せっかくの帰省、ちょっとした工夫と細心の気遣いで、安全に楽しく!!

いってらっしゃ~い💛