· 

*ネズミ捕りは 子猫の大敵!*

年に数回あります・・・

「ネズミ捕りに子猫がかかってる!」

 

強力な粘着性のワナ、通称”とりもち”

 

これにかかったら、自力では抜けられません。

鼻や口、肛門についてしまったら・・・

即死ではない、恐ろしい仕打ちになるんです。

もちろん、体がくっついても、衰弱死しかありません。

たとえ逃れても、毛に付いた”とりもち”は、ごみや砂をくっつけ、ものすごい姿になり、身動きもできないのです。

 

世にも恐ろしいこのワナに子猫がかかる事例が後を絶ちません。

 

今回も、どれだけ前にかかったのでしょう?

捨てられて放浪し衰弱した挙句だったのでしょうか?

 

頭ばかりが目立つ、やせ細った姿で発見された

「アボ」ちゃん。

命名したスタッフにはアボがドに見えたんだとか・・・💦

 

発見した男性、自分で一生懸命にとってやろうと思ったものの、必死の抵抗にあって咬まれてしまいました。

最期の力を振り絞って、この状況に抗議したのかな・・・

 

緊急にメンバーが受け取り、

ベビーパウダーや、小麦粉をまぶしてぽろぽろの状態にして、ベビーオイルなどでそっとふき取り・・・

でも、限界状態の体力を考えて、少しづつ時間をおいての作業です。

 

長いことくっついていた体は、折れ曲がった足などが動かせず、壊死していることも(´;ω;`)ウッ…

 

アボちゃん、なんとか頑張ってくれています。

担当スタッフも格闘中!

 

保温性のなくなってしまった被毛・・・

低体温にならないか、食事はのどを通るか・・・

 

まだまだ、予断は許しませんが、とにかく全力サポート中!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ず~~~と前、保健所に入っていたものの、自力でご飯が食べられず、あまりの栄養失調から失明してしまった、子猫がいました。

立ち上がれず、骨折と言われたけれど、極度の栄養失調だった・・・

その後、必死の看護と、先住ワンコの暖かさで、一命をとりとめ、室内なら元気に暮らせるまでに回復したミラ!!

 

同じ黒猫、ミラのように元気になりますように!!

願いを込めて、ワンコと一緒のミラの写真も載せてみました(#^.^#)