· 

☆雪! の中のTNR活動☆

次の日曜日、24日は『譲渡会』です♡☆♡*

10:00~14:00

ハッピーパウズさんにて(ピュア高山南側)

是非会いに来てくださいね\(^o^)/

 

++_________++_______++___

 

譲渡会の前日23日には、今年最後の大規模 TNR 

 

Trap(トラップ): 捕獲すること

Neuter(ニューター): 不妊手術のこと

Return(リターン): 猫を元の場所に戻す

 

外に暮らす猫たち。増えないことを前提に、一代で終わる命を大切に共生する

 

というやり方です。

 

猫たちの置かれている状況は、彼らのDNAでは対応できないほど変わってしまいました。

個体は弱い生き物です。

それを維持しているのは出産頭数の多さ。

つまり、出産を制限したら、すぐにいなくなってしまう・・・

そんな儚い生き物が『猫』です。

 

今日の捕獲場所!! 雪が舞っていました(^^;)

私にとっても、今年初めての雪!

里山の高いところはうっすら雪化粧の朝。

 

農家の倉庫あたりに暮らしている9匹。

7匹はその場で保護。

でも警戒心の強い大人2匹は現れません💦

 

計画を立てて、夜にはそのうち1匹が保護できました。

あとは明日の朝、再チャレンジ!!

 

乗鞍・槍穂高を擁する北アルプスのふもと。

過酷な環境で暮らす猫たちを、温かい目で慈しんでくださる農家の方に感謝しつつ頑張りました(^◇^)

 

明日、明後日も早朝から夜まで、捕獲活動が続きます。

妊娠出産の苦労の無い、そして、人から愛される猫がのんびり暮らせる地域を目指して!!

 

手術の前後は、預かり宅で過ごします。

少し風邪気味の子たちも体調を整えて手術を待ち、術後は食事と排せつがしっかりできるようになったら元の場所に。

 

本当は寒さ厳しい外に返す時、とってもつらい(´;ω;`)ウッ…

先月に実施した子は、1匹はその後行方不明になり、もう一匹は数日後に交通事故で亡くなりました。

 

心を尽くして手術をしても、外の子の置かれた厳しさは変わりません。

 

せめて、できることを!!

 

『TNR』 

助成金の出る地域も増えてきています。

でも、残念ながらこの飛騨地方にはありません。

 

私達だけでは到底無理ですが、みんなの力を合わせたら・・・

 

23日(土)20匹を超える子たちを連れて、片道3時間半、他県まで行ってきます。

幸せな子が一匹でも増えますように(祈)