· 

∞★∞ 春なのに・・・ ∞★∞

つい、あくびだって出ようというもの・・・

山はすでに春霞ξξξξξ

 

優しいはずの自然がまたもや牙を剥きました。

 

思えば、「未曽有の・・・」「史上初・・・」

なんて言葉を毎年聞くようになったのはココ10年ほど?

 

震災、ゲリラ豪雨、異常高温、大規模火災・・・

そして、ついに病。

 

震災以外は、何らかの形で人間の営みが関係しているようですね。

私たちはどう行動すべきなのでしょう?

たかが個人、されど個人! 

集団は個人の集まりです。

国も、地球もまたしかり。

真剣に考え、役立つことを実行したいものですね。

 

**************************

 

今回の新型コロナウィルス、犬や猫にうつるの?

という疑問が・・・

 

・犬や猫が感染したり、媒介したりすることはないが、ウィルスが突然変異を起こす可能性が否定できない為、飼い主が感染したら接触を避け、マスクを着用

(北海道獣医師会HP)

 

・飼い主が感染して入院する場合、ペットを自宅に残して知人などに世話を依頼する方法は、依頼先が感染する可能性がある。外部に依頼を。

・感染者と濃厚接触した後に、ペットが体調不良になって動物病院に行く場合は、事前に電話を

(東京獣医師会HP)

 

・犬や猫が感染するコロナウィルスと、今回のものは型が違い、犬猫が感染する証拠はないが、事態は急速に進展しており、最新情報に注意が必要

(世界小動物獣医師会HP)

 

**************************

 

このように各所から情報が出されています。

いたずらに恐れる必要もないと思いますが、普段から手洗いや清掃を心がけ、飼育環境も人間の生活そのものも清潔に整えることが基本ですね。

そして、今は少しだけグレードアップ!

これを機会に改めて、快適な同居生活について見直してみてはいかがでしょう?

きっと、アレルギー対策にも、断捨離にもなったり(*'▽')

 

長~い春休みになったお子さんたち。

この際、本棚? 衣装ケース? おもちゃ箱?

丸一日、二日、三日かけて、整理してみてはどうでしょう!

思い出にふけりながら作業してると、あっという間に時間が過ぎていくかも(#^.^#)

 

大変な事態になってしまいました。

デマや、あいまいな情報に流されないよう、今一度、何が一番大切なのか、冷静に考える機会にしたいものですね。

 

<お知らせ>

3月20日には市役所にて譲渡会を開催予定ですが、状況によっては延期の可能性もあります。

また、お知らせしていきます!