· 

☆遠くなった南飛騨 やってきました!☆

「明日保護に伺います」

そういった翌朝・・・次々入る大雨情報💦

出発するころには、「雨量によって通行止めの恐れ」

との情報が(´;ω;`)ウッ…

 

今年増えている、下呂市からの依頼。

お母さんは避妊手術をしてご依頼者さんのお世話になり、子猫は里親さん探しのために保護の予定でした。

仕方なく延期にしたとたん通行止め!

胸をなでおろしたものの、子猫は日々成長して人なれが難しくなってしまいます。

気をもんでいたところ、国道の崩壊、う回路も危うい・・・

 

またまた未曽有の災害となってしまいました。

回復の見込みは立たず、とにかく子猫の保護だけでも!!

ということで、う回路経由、通常の倍の時間をかけて決行!(^^)!

 

子どもを守りたいおかあニャン。

ちょっと先にケージで待機してもらい・・・

警戒心の強い子猫たちの保護にかかりました!!

何度も行けない事情から、粘ってなんとか4匹全てを保護。

 

暖かく成長を見守ってくださっていたご夫婦に見送られ、やってきました。

 

女の子 ⇒ てまり、すず、こころ

男の子 ⇒ さすけ

生後3カ月ほど。

まずは、人間は優しいよ

って思ってもらえるように、頑張りますね\(^o^)/

 

**++++++**++++++**++++++**

 

ほぼ毎日、保護依頼があります。

でも、もふっこひだは個人が集まったグループです。

保護猫シェルターもすでに満杯。

あとは、個人宅の預かり!

全てをお受けすることは不可能です。

 

そこで、保護の基準を設けています。

・そのままでは命の危険があるとき。

・努力や工夫を尽くしても、やむを得ない事情があるとき。

というものです。

 

保護をした場合、なにがあっても放棄することはできません。

*里親さんが見つからないとき(見つかるのはほんの一部です)

は、15年以上の生涯を個人が引き受けることになります。

 

*持病があったら高額な医療費(時には手術)と、看護が必要です。

 

*乳飲み子や、衰弱、ケガの場合も、昼夜を問わない対応と医療費、適切なエサが欠かせません。

 

*感染症があったら、隔離をして飼育するスペースや施設が必要で、それは生涯続きます。

 

これらは、一日も休むことなく続いていくのです。

 

そして、膨大な費用と人手。

どんなに受け入れたくても無理なのです。

私たちができることは、知恵を絞って協力しながらやっています。

でも、皆さんのご協力が必要です。

愛情と居場所は頑張ります!

が、費用は助けてください。

 

保護をお受けするにあたり、一部ですがご協力をお願いしております。

「猫がいて迷惑しているのに、なんで費用まで? それならいいです!」

と叱られることも少なくありません。

それでも丸投げでは無理なんです。

 

猫は古くから地域に居て当たり前の生き物です。

人の周りで、納屋や縁の下などで、小動物を獲って暮らしていました。

その恩恵を人間は受けていたはずです。だからそのように進化したのです。

ただ、現代では不要になってしまった。

居場所と食べ物を奪われ、彼らは放浪し、ゴミを漁るようになったがゆえに、目立つようになりました。

 

増えるのが迷惑ならば、避妊をしましょう。

素手で捕まえられないならば、お手伝いします。

手段が分からなければ、一緒に考えます。

 

共に生きる命、人もまた、地面を共有している一つの生き物に過ぎない・・・謙虚になりたいものですね。