· 

⭐️寒い日の子猫⭐️

一気に寒くなってきましたね
北アルプスまで繋がる、広〜い高山市の山間部では、雪の便り❄️

猫たちにとって苦手な季節です。
猫より寒さに強いワンコたちも、冬毛の生えない室内犬はもちろん室内に!

たっぷりモコモコになる犬種だって、これからの季節は厳しいことに変わりはないですね。

体験上は、外で飼えるとされる犬種でも、寒い日、天気の悪い日、室内で過ごせる環境だと、5年以上寿命が伸びる気がします。
死なない、ことと、快適に過ごせる事は、長年の蓄積に差が出るんだな、って感じますね。

まして、かつてと違う、酷暑になる夏。
室内飼いやそれに準ずる配慮は欠かせなくなっています (ヾノ・ω・`)ムリムリ

そんな寒い日、子猫たちはストーブの周りで遊ぶのがお気に入り♡
いろんなものを持ってきてはコロコロ❣️

秋の子は心得てる!!
春生まれは、夏場ストーブの上で遊んだ経験から、様子の違うそれに首を傾げ…
鼻を近づけて、暑い!!
確認するともう乗らなくなります⭐︎

無邪気な姿、身も心もあったまりますね❣️