· 

☆ヘルプ! 口腔手術が続いています☆

昨年6月、生コン車の下で動けなくなっているところを保護された

シン吉くん 

推定7歳の男の子。

保護時は飢餓と脱水で2㎏を切るほどのがりがり。

健康診断では、白血病をもっていることがわかりました💦

性格はとても穏やかで、たくさんの保護猫先輩にも全く動じず、

人には超のつく甘えん坊💛

でも、白血病のせいで、ほかの子とは接触禁止!

先の見えない不自由なケージ生活でした。

さらに気になる・・・

・毛づくろいが驚くほど下手

・ご飯を食べる時、がりがりと音がする

・口を閉められず、噛むときも舌が出て、ご飯をまき散らしてしまう

年末には、あごの下に大きな腫れができ、慌ててお医者さんへ。

歯周病で歯の根元が溶け、炎症のためあご下の腫れになっていることがわかりました。

治療は、炎症のもとになっている歯を抜いてしまうこと!!

いくら抗生剤を使って抑えても、一時的。

まだ10年近くはあろう猫生を考えても、手術するしかない…。

というわけで、13日土曜日、手術決行となりました!!

4時間にわたる麻酔に耐え、2本を残し後は抜歯!

経過はすべて写真で見せていただきました(@_@)

細かな細かな手術。

そして、たくさんの縫合跡…。

保護時から倍以上の5.3㎏になった体力と、先生のおかげで無事終了。

そして何よりの朗報(≧◇≦)

『白血病が陰性になってた!!』

これで9か月ぶりに、ケージから出ることができます☆☆

~~バンザ~~イ☆☆☆

しかも保護前に事故にあっていた?

あごがずれて、かみ合うはずの犬歯同士がぶつかってる!

そのせいで、食事の度、がりがりという音と、口を閉じられなかったんだ!

写真は、初めて見た、キリッ!!

っと口を閉じたシン吉くん💛

麻酔が切れたばかりで痛いはずなのに、一生懸命甘える姿

健気でけなげで💦泣けてきました(´;ω;`)ウゥゥ

今は、少しづつ柔らかいご飯を口にし始めています💛

そして、会にはもう一匹、口内炎に苦しんでいる子がいるんです。

14歳の クロおばあちゃん。

一昨年保護されて以来、元気に過ごしていましたが、

エイズ陽性の彼女は、免疫力が低い。

歯は、年齢の割にしっかりしているものの、歯茎やのどの炎症が強くて腫れあがった肉を噛んでしまい、とても苦しむようになってしまいました。

とはいえ年齢や体力から考えて、抜歯はリスクが高い手術。

できれば、投薬で・・・

と試したけれど、すぐに効かなくなってしまいました。

今は2週間持続の注射、これもすぐに効かなくなるそうです。

もう残された手段は抜歯・・・

それが実行できるかどうか、今日は血液検査。

良い結果が出たら手術となります。

**_______++________++_______

もふっこひだには、こうした手術や医療の欠かせない犬猫がたくさんいます。

特に、高齢になって保護された子や、若くても過酷な状況にいた子は、犬猫に関わらず、体がボロボロ・・・

医療がが欠かせません。

先進的なものはとても無理ですが、せめて痛みだけは取ってあげたい!!

これは、ともに暮らす人間に課せられた最低限のルールだと思うのです。

医療は動物たちの犠牲の上に成り立っています。

人とともにある生き物が、その恩恵を受けてもいいですよね。

**_________++__________**

<お願いです!!>

医療費のご寄付をお願いしたいのですm(_ _)m

生き物たちを、相手にした活動は、一時も休めません。

手術や医療は高額になりますが、

今この時の痛みをとる しかない現実があります。

まだ、医療を待っている予備軍がいます。

ご支援を頂ける場合は、

 ・高山信用金庫  駅西支店    普通 0170573

 ・飛騨信用組合  けやき通り支店  普通 0841386

 ・十六銀行   西高山支店   普通 1423731

 ・ゆうちょ銀行 記号12410 番号30532551

名義はすべて「もふっこひだ」です。

amazon欲しいものリストからのご支援 https://www.amazon.co.jp/.../genericItems.../RU6PD7CXZB6E...

どうぞよろしくお願いいたします。

++__________**___________++

高齢になって手放される犬猫が増えています。

家族に迎える際には、15年~20年先のことを想像してください。

リタイアされた方が迎えたいという問い合わせも増えています。

犬や猫にも、老いがあり、医療や介護が必要な時が来ます。

かつてよりも長い生涯があります。

共倒れとならないように、周りの方がサポートできる環境がが大切なのです。

いざとなった時の預け先だけでなく、普段の生活の小さな負担がつもり、犬猫も人も辛くなっている例をたくさん見ています。

犬猫たちとゆったり過ごせる、そんな日々の応援を、どうか周りの若い世代が支えていただきますように、心から願っていますm(_ _)m