· 

⭐︎下半身動かない猫! 緊急保護⭐

4日の記事にあったTNR3兄弟。

保護日直前に下半身を引きずった状態で目撃されて以降、

行方不明になっているもう1匹がいたんです💦

 

車通りの多い国道沿い

亡くなってしまったんだろうと諦めて数日、なんと、その子がご飯を食べに現れた!!

 

下半身を引きずったまま、畑を横切り、石垣を苦労して登って、時には農業用の網に引っかかってしまい…そのあとには血の道ができてる(泣)

 

生きようと懸命な努力を続ける小さな子、放っては置けません!

こういう時、見てしまった人も、今この時も家の外であの子が苦しんでると感じてしまう人も、共に深く傷ついています。

 

そこは高山市から1時間、隠れてしまうので会えるかはわからない…

 

なのに、駆けつけてすぐに発見!!

直前まで探しまわったのに見当たらず諦めかけていた依頼者さん、

驚きすぎて動悸がおさまらず(@_@)

 

助けてほしい! というメッセージなのか、持っている運なのか?

手負いの必死さで、深い藪に逃げ込む体に負担をかけないよう、何とか保護に成功!!

 

連れ帰ってみて見ると…

覚悟はしていたものの、状況はひどいものでした💦

動かない後ろ足は重なって真っ黒になり、尻尾もタランと下がったまま。

そして…

膿で覆われた足には、数えきれないウジが入り込んでる((+_+))

ただ、神経の損傷状況がわからないので迂闊に動かすことができません。

首を長くして待った翌朝受診したところ、脊髄損傷の可能性が大きいとのこと。

とりあえず虫を除去する薬を塗布、抗生剤を打ってもらったけれど、

命が持つかどうかのレベルで、それ以上はなにもできないとのことでした。

 

ウジによる穿孔は痛みも体への負担も大きいはず…

思い切って、二人がかりで下半身を洗ってみると

黒く見えていたのは畑の土、その下から、広範囲に皮膚がはがれ化膿した足が出てきました。

壊死は免れているようです(ほっ)

コンクリートや畑を懸命に這い、ご飯を求めてた…

どんなに痛くてつらかったことでしょう(泣)

それでも、あきらめることができない、命のすさまじさと残酷さを改めて思い知らされました。

 

保護2日目の今日、最初の腐敗臭もほとんどなくなり、ようやくご飯を食べるように。

 

そして(*^^*)

足が動いてる!!

まだ、神経反射程度で、意思をもって動かしているわけではないようですが、

彼(男の子でした)はまだ1歳になったばかり。

その若さに賭けるしかありません!

 

痛みがどの程度なのか、今後自力排泄が可能なのか…

心配は尽きませんが、良いことが一つ!

 

それは、猫の存在を迷惑と思っておられた依頼者さんご夫婦の変化です。

 

今回の件をきっかけに、

 ・猫たちが懸命に生きている現実を

 ・車の事故がもたらす恐ろしさを

 ・亡くなっていく過程の残酷さを

 ・そういう環境である認識を

初めて真剣に受け止めたそうです。

 

そして、そういう現代に、不幸な命を生み出さないために、

室内飼いや不妊手術が重要であることを、身をもって感じたとのことでした!

 

手術をした3匹、大切に面倒を見ます!

とおっしゃってくださいました。

 

この状況に打ち勝ってほしいと願ってつけた名は、

ショウ(勝)くん。

 

元気になったら、兄弟のように大きな目のかわいらしい子に戻るでしょう💛

その日を願ってお世話していきますね!

 

 

皆様の応援よろしくお願いします(#^^#)