· 

⭐️子猫を見かけたら⭐️

シーズン到来です‼️

子猫保護依頼がわんさか🙀

家のまわりで増えたら困る!
親いるの? 
置いてかれた?

そしてどうしよう⁉️

〈ここで確認して欲しいこと〉

・付近に親や兄弟がいませんか?
 (親が1匹づつ運んでいる途中かもしれません)

・親が戻ってきている様子はありませんか?
 (子猫は親が帰ってくるまで静かに待っています。
  長い間帰って来ず空腹だと鳴きます)

・危険なところでは?
 (危険な場所なら、人の匂いがつかないように工夫して少しだけ移動も仕方ないですね。
  雨に濡れていたらなるべく大きな範囲の雨よけを。
  水に浸かる状態ならば、人の匂いのしないものの上に)

・どうしても親がいないようなら、保護してすぐに温めましょう!

ポイント1
✳︎人の匂いをつけないで‼️
親が警戒して、放棄してしまう可能性があります。

ポイント2
✳︎親がいるなら、1ヶ月半は授乳してもらいましょう‼️

子猫にとってお母さんのオッパイは特別です。
お母さんも飲んでもらわないと大変!
授乳期間に、親から引き離すのは双方の身体にとって、とても残酷なことなんです💦

子猫を取られたお母さんは、オッパイが張る限り必死に鳴きながら子猫を探します。
それが自然の仕組みなんですね(๑′ᴗ‵๑)

「子猫がいたので保護しました、引き取ってください」

これはどうしても避けて欲しい🙏

引き取るにしても、可能な限りお母さんに育ててもらわなきゃ!
健康な子に育つためにも。
目安は最低でも1ヶ月半、できたら2ヶ月です。

そして、乳飲児を受け入れた場合、人間がお母さんの替わりをするのはとても大変です!

2〜3時間おきの授乳、もちろん夜中も。
それが数匹となると寝る暇ナシ💦
排泄も小さいと自力でできません。
母乳の持つ免疫力をあげられないので、すぐに下痢を起こしたり体調不良になります。

猫はとても情の深い生き物です。
それは体の仕組みと連動して、本能的にそうなっているんですね💛

「見つけた!」

反射的につかまえた!!

ではなく、彼らが私たちと同じように、一生懸命に生き、文字通り命懸けで子育てをしている

それを尊重した上で、今後のことを考えましょ❗️

やり方を間違えると、ただの誘拐犯です( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

##________________\________________##

せいぜい生後2週間で、親から離してしまった💦

お母さんは外で探してる٩꒰ʘʚʘ๑꒱۶

でもラッキーなことにとても人懐っこいお母さん。

ただ戻すのは不安…どんなに人懐っこくても警戒して移動してしまう可能性大!

親子で来てもらうことにしました。
でも、お母さんのお母さんが、大きなお腹を抱えてるᵋ₍⚬ɷ⚬₎ᵌ

さて、さて…
これは別の対応です。
この子も穏やか。

本当はこの母、おばあちゃんにもいいご縁があるといいのになぁ

あ、おばあちゃんといっても若いです!

子猫たち、里親さん募集は、6月末から‼️
その時はよろしくお願いします(๑′ᴗ‵๑)