· 

今月のTNR 子猫たち参加です

毎月行っている、飼い主のいない猫たちの避妊手術

今回も、飛騨市から、南は下呂市と中津川市の境目まで、走り回りました!!

合計17匹が手術を受けましたよ☆★☆

 

それぞれの場所に事情はありますが、一様にどうしたらいいかわからないままトラブルに💦

懸命に生きている儚い命が邪険に扱われてる姿、見るのも聞くのも苦しいですよね。

いつもお話ししますが、猫、個体はとても弱い生き物です。

だから出産頭数の多さでカバーするんです。

 

注意してほしいのは、

<出産したすぐに子猫を取り上げてしまうこと>

 

そうするとまた、オスが付きまとい妊娠の頻度が上がります。

つまり、子猫と一緒にいたら年間1~2回の妊娠で済むのに、春に取り上げると、3回になってしまいます。

残酷だから、だけでなく、嫌いな人にとっても、子猫を母親から取り上げていいことは一つもないんです!!

 

++__________________**_____

 

今回は、8匹の子猫の早期手術を行いました。

外の子は、早いと生後5か月ほどで親になります。

手術のために捕獲しようとしても、ひと月遅れるごとにもう間に合いません。

 

子猫は、比較的捕獲しやすいばかりでなく、

生殖器が未発達なので負担が少ないといいます。

詳しくは、執刀してくださっている

にじのはしスペイクリニック先生の

ページをご覧くださいね☆

https://nicox.jp/es.html

 

ともあれ、2ヶ月齢の子たち、直後からミルク粥をしっかり食べ元気いっぱいです(^^♪

ただ、この子たち、帰る場所がありません。

 

近隣に見つかればまたトラブルになってしまう、そんな地域・・・

一緒に手術を行ったお母にゃんは帰りますが、まだ里親さんに結び付けられる可能性にかけて、今回はもふっこひだの子になりました。

 

同じ場所にはまだ、保護できていない子がわんさか💦

そして次々生まれていました。

来月も頑張るしかないですね"(-""-)"

 

私たちの活動は、里親様が見つかってこそです。

できるだけの体調管理と、人が信頼できることを心を込めて伝えます。

どの子も本当に愛しくかわいい子たちです💛

 

ぜひご家族に迎えていただければ嬉しいです!!

それで、新たな子が保護できるんですから(*^^)v

ご紹介はホームページをご覧ください☆★☆

 

お問い合わせは、ホームページ内フォームからぜひどうぞ!

https://www.mofuhida.com/