· 

☆10月の手術日です!☆

明日2日は、不妊手術の日です!

今回も20匹余りが予定されています。

3か月ほどになっていれば子猫から可能なので、親子一緒に参加する子も。

まだ、おっぱいにくっついている子もいてなんとも愛らしい光景です💛

 

ただ、心配なことに・・・

この子たちが帰るところが難しい

 

TNRは、地域に戻って、増えないことを前提に、一代で終わる命を大切に、地域で共生していただくことが大前提です。

 

*ごはん

*トイレ

*休む場所

 

があれば、迷惑といわれるような無理な行動をとらなくてもいいんですが、

それを受け入れていただけない💦

 

「引き取ってくれ!」

と言われることが圧倒的に多い!

 

でも、猫はその地に付いたもの

昔から人の周りで共生してきた生き物です。

いらなくなったからと言って、どこかへ行けと言われてもどうしようもありません。

 

まして、私たちがすべて引き取れるわけもない!

何とか、個人で面倒を見切れないを子受け入れるので精いっぱい。

けがを負った子や乳飲み子は一般家庭では難しいことも多いので、それを優先しているんです。

 

この世の中は人だけのものではありません。

ほかの生き物から居場所や食料を奪ってしまったのは人の配慮のなさです。

 

寒さに向かうこの時期、

「帰さないでくれ」

と言われるほど悲しいことはありません。

 

そんなにたくさん食べるわけではありません。

そんなに広い場所も必要ありません。

 

人から比べたらほんの少しのフードと、暖をとれる安心の場所がちょこっとあればいいんです。

 

どうか追い出さないでください!

そして、懸命にお世話をしてくれている人を責めないでください。

 

今回もメンバー、早朝から夜遅くまで走りまわっています!

ひとえに、困っている方と一緒に後悔しない温かい方法で問題解決ができるように、

残酷な運命にさらされる猫が一匹でも減りますように、

願いながら捕獲に、お世話に奔走しています。

 

どうか温かい地域の一員として、耳カット猫たちを受け入れてくださいm(__)m

 

共に日向ぼっこを楽しめる心の余裕があるのは素敵なことだと思います💛

 

そんな地域を目指して!

明日もかんばりますね(^^♪