· 

大雪警報!!出ました!

ここ数年、雪は少なめでした。

うっかりそれに期待してしまい💦

もともと、雪国であることを忘れかけていました"(-""-)"

 

町中除雪で大わらわ

仕事の前にまず除雪、家から出るにもまず除雪

保護猫シェルター 

もふ☆カッツェだって例外ではありません('◇')ゞ

 

高山市の雪は、気温が低いため、軽くて溶けにくいタイプ

それでも、数日前に降ったのが重かった!

 

カッツェの子たちは、窓の外が雪で覆われて???

 

でも、こんな時 外の子たちは??

雪の上についた猫の足跡を見ると、

 

 どこに避難してるんだろう・・・?

 食べ物を探せてるんかな・・・?

とても心配になります。

 

寒さに極端に弱い猫たち。

昔のような避難場所は今の街にはありません。

冬の食糧だった小動物もいません。

彼らは、現代社会に見捨てられた生き物になってしまっています。

 

どうか、車庫の片隅、倉庫の棚の上、軒下の段ボール、貸してあげてください<m(__)m>

排除してしまった小動物の代わりに、ご飯をあげてください。

 

増えるから・・・

その心配は、避妊手術で解決しましょ!!

 

猫は、この寒い飛騨ではほとんど生き残れない弱い生き物です。

それでも、誰かのお世話になりながら命繋げたら、あとは避妊手術。

殺さず、増やさず、サポートすることで、邪魔になることも、悲惨な姿を見ることもうんと減ります。

こんな大雪、寒さに合うたび、切なく悲しく心配しながら、皆さんのご協力を願うしかありません。

 

「SDGs」

誰一人犠牲にしない、持続可能な社会へ!!

これは、ほかの生き物も当然含んでいます。

一歩進んだ、目指すべき社会へ!!

こんな小さな日常にも、できることはあるんですよね(^^♪