· 

TNRに向けて、続々と!!

次の土曜日はTNR(地域猫一斉避妊去勢手術)の日です!

今回参加する子が続々と保護されてきています。

 

手術前は、体調の把握のため数日前から保護し、メンバーでお世話をします。

前回は馴れている子が多かったですが、今回は真逆💦

勢いのある猫さんたちが集まってます。

 

捕獲されるということは、猫にとっては一大事件‼️

攻撃的になるのは身を守るため。

知らない場所で知らない人たち…そりゃ怖くて当たり前ですね。

こちらはなるべく怖がらせないように、ゆっくりゆっくりお世話をしますよ!

 

市内の地域からやってきた白黒の子。

目が腫れていて、しっかり開かない。鼻も詰まってる。

体中傷だらけでボロボロ。

保護中になんと大量の血尿まで…。

一緒に保護された茶トラの子は、頭の大きさの割に、体はガリガリです。

 

外で暮らすことがどれほど過酷なものか…

成猫でこの状態。これが子猫だったら…

この姿を見て、この子たちの生活を思い浮かべると心が痛みます。

 

TNRは、地域猫と人が共存するため、今できる最善の方法です。

手術をすることで不幸な命を増やさない。

猫たちは毎日を命がけで過ごしています。

一代で終わる命。どうか温かく見守ってあげくださいね🙏

 

˳◌* ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *◌˳

 

そして今回参加する子の中には、以前保護された大・雪・プリッツのお母ニャンもいます!

今年の初めからずっと保護のために動いていましたが、ようやく保護することができました。

 

顔は三毛柄ですが体はシャム柄!瞳はキレイなブルー!

なんとも個性的な模様で可愛らしい😊

だいぶ小柄。まだ若い気がします。

 

できればお母ニャンも子どもたちと同様、保護して家族に繋いであげたい。

この子が住んでいる地域は、猫を迷惑がる人が多く、酷いときには山に捨てられてしまうこともある場所。

それがわかっていて戻すのは…😭

 

ただ人に馴れるまでに時間が必要です。

(子どもたちも最初は触れませんでした)

お外で暮らしていた子ですから、馴れていないというよりは、人との生活を"知らない"

だから怖くて威嚇しちゃう。

 

こんな子たちには長い時間が必要です。

急がず焦らず、猫のペースでゆっくり接していけば、いつの日か可愛い姿を見せてくれる時が来ます。

 

そんなことも含めて、お母ニャンを受け入れてくれる方、ぜひご連絡ください🙇‍♂️

子どもたちも少しずつ人との暮らしに慣れてきて、雪ちゃんなんかはゴロニャンコ❣️

お母ニャンのそんな姿を夢見て…

どうぞよろしくお願いいたします!!

 

●お問い合わせはこちらから

 

 

Instagramで最新情報や、猫たちの日々の可愛い姿を写真や動画で紹介しています

●もふっこもふっこひだ(@mofukko_hida) 

●猫の月さくらやま(@nekokura39)