· 

☆最近 気になること☆

日本ではコロナ・地震

世界では北の地の戦争

 

いつにもまして心配事が多い気がします。

 

<日本>

コロナ自粛で、家庭に動物を迎えるおうちが増えたそうです。

ワンコは高値で販売され、保護犬に流れる傾向が・・・

***_____________________***

皆さん今一度冷静に

ワンコは、感情のある私たちと同じ生き物、成育歴によってさまざまな葛藤を抱えていたりします。

最近では、コロナとの共生となっておうち時間は減り、手放す方も多いのだとか。

右から左へ、簡単に受け渡しできるものではないんですよ~~~

***___________***

相談案件の中にも、

「子供が欲しがって飼ったけれど、その後放置されている」

という虐待(ネグレクト)のものが多数あります。

 

猫でも同じです。

比較的手に入りやすい猫。そして飼育の実態が外から見えにくい・・・

「噛むようになった」

「懐かない」

「粗相をする、変なところで爪とぎをする」

これはみんな迎える段階で失敗しているからです。

 

冷静に冷静に、学んでから迎えるように声掛けをしあいたいですね!!

無理をして飼わないのも愛情です(^_-)-☆

 

 

<世界>

大変なことが起きています!

あの寒い国、インフラが止まってしまった町で、人々はどうしているんでしょう…

つい最近まで私たちと変わらない先進的な生活をしていた国、ウクライナ。

そこには当然、人と暮らす生き物や、動物園などもあります。

「戦時に動物どころじゃない!!」

そんな考えもありますが、やっぱり気になるのが当然ですよね。

 

でも

――心配しているだけでなく、できることがありそうです!!―― 

ネットで

『ウクライナ 動物 支援』

などと検索すると、ペットや、動物園への援助を行う団体に寄付する窓口がたくさん出ます。

なるべく、しっかりしたルートを持った団体を選んで支援するのも一つの方法かと思います。

 

世界ではまだまだ、動物の扱いが前近代的であるところもたくさんあります。

その一つが日本ですが、戦時下のそれとは比べ物になりません。

 

どうか一日も、一秒でも早く平和が訪れますように

人々の心の支えである小さな家族たちや、平和の象徴である動物園の動物たちが守られていますように

願うばかりです。

 

傷つき疲弊した人々を踏み台にして、どんな立派な国が作れると考えるのか…

遠くの地ですが、平和と、生き物すべての平穏を願わずにはいられません。