· 

緊急保護した子猫たちの経過報告☆

下呂市の山の中。
寒い冬を何とか越してたお母ニャンの元に生まれた子猫たち。

前回ご紹介した時には子猫は4匹。
もうすでにこの時には、みんな風邪ひきで目がしょぼしょぼ。
中には元気のない子もいました。

何とか6月はじめのTNRまで、このまま頑張ってほしい。
移動のリスク(猫は環境の変化によるストレスで子育てができなくなることがあります)を考え、TNR直前まで、その場所で見守る予定でした。

が、様子を見に行った直後、1番弱っていた黒の子猫が亡くなってしまいました…

他の子も発育状態が良いわけではない。
特に茶トラの1匹は、片足がパンパンに腫れ上がり、歩けなくなっていました。
もしや骨折?💦

そのため保護の日を急遽早めて、親子一緒に保護することになりました。

生後2ヶ月ほどになるのに、体重は500g以下。
目が腫れあがって開かない子は、他の子より一回り小さい。
お母さんもまだ一歳未満の小さな子。
よく頑張ってくれたね!ありがとう!

とにかくご飯を食べさせて免疫力をつけないと!

現在は、ご飯もたくさん食べられるようになってきて、活発に動き回るようになった子猫たち😊
まだ目はしょぼしょぼしていますが、兄弟で戯れあって元気に過ごしています!

チビ茶トラ →ごう
大きめ茶トラ→とわ
キジトラ  →じん

片足が腫れ上がっていたのは、ごうくん。
検診の結果、骨折ではなく細菌感染でした。
今は腫れも落ち着いています!良かった(^^)

そしてお母にゃんは ふわりちゃん♪

 

とても人懐っこい子で、甘えん坊さん!
床にゴロンとしてなでてアピール!
お膝に入ってきたら全然おりないくらいの甘えん坊さんです(^^)

まだ一歳未満だと思われる、ふわりちゃん。
きっとまだ甘えたい時期にお母ニャンになってしまったのでしょう。

ふわりちゃんは、6月4日の避妊手術が終わったら地域に戻る予定です。
でも、こんなに人懐っこくて可愛らしい子。
また過酷なお外の世界に戻すのは心苦しい…
何とか里親さんに繋ぎたい🙏

ふわりちゃんを家族に迎えたいと考えてくださる方は、ぜひご連絡をください🙇‍♂️

現在、猫の月さくらやまさんにて子猫とともに暮らしています。
子育て中のため、ガラス越しでの面会となりますが、気になる方はスタッフさんへお声がけください。
※子猫たちは月齢と発達が伴っていないため、もうしばらく療養を続けます。

 

ふわりちゃんに素敵なご縁がありますように!
どうぞよろしくお願いいたします✨


●クラウドファンディング挑戦中です!
 ご支援は下記URLから受け付けております
→ https://readyfor.jp/projects/mofukkohida/

●公式LINE始めました!
 登録は下記URLからお願いします
→ https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=373ohopx
 
●里親募集中の犬猫の紹介はこちら


●お問い合わせフォームはこちら

●緊急の場合はこちらへ
→090-2345-9634
※依頼多数のため、すぐに出られないことが多いです。緊急時以外は、お問い合わせフォームからご連絡下さい。
 
 
Instagramでも日々の可愛い姿を、写真や動画で紹介しています
●もふっこもふっこひだ(@mofukko_hida)
●猫の月さくらやま(@nekokura39)