· 

☆珍しい!保護依頼!☆

今日午前中、岐阜県警本部からの留守電メッセージ
「保護依頼をしたい動物がいる」
とのことで、
どんなに厄介なものなんだろう・・・?
とドキドキしながら折り返すと
ハムスターが2匹!!
わざわざ飛騨高山まで来なくても、岐阜近辺にたくさん行き場がありそうに思えるのですが・・・
保健所では保護対象は犬猫のみ。ほかの団体もそんな感じで、結局どこにも行く先はないんだそうで・・・
午後からやってくることになりました!!
この子達、小学校の敷地の隅っこに、2つのケージに入れておいてあったのだそうです。
「飼えなくなりました」の手紙と一緒に。
水やえさは入っていたものの、35度を超える炎天下、放置はできない。
もし、発見が遅れたら? いたずらされたら? 外敵が来たら?
簡単に命はなくなってしまいます。
それを、小学生に見せますか?
担当された美濃加茂警察署で、所定の手続きをすべて済ませ2名の警察官の方が、大切に運んできてくれました。
もちろん、遺棄事件として捜査も行われるでしょう。
ジャンガリアンハムスター君と、ゴールデンハムスター君。
くるくる動く愛らしい男の子たち。
飼えなくなること、あるでしょう。
でも、最後まで次の行き先を責任もって用意する、それは、人としての在り方そのものです。
炎天下、人に気づいてもらえるか、救助してもらえるか、
命を懸けにさらしますか?
飼えなくなったと打ち明けることで、たとえ嫌な思いをしても、小言の一つも言われようと、命の重さと信頼を裏切る事実を思えば甘んじて受けるしかないのです。
それも飼い主の責任の一端でしょう。
今回の救出は奇跡です。
二度とこのようなことのないように、お金さえ出せば簡単に、だれでも生き物が買える、そんな軽々しい行為は戒めていきたいものです。
そして、激動の一日を過ごした2匹が幸せになれますように、さっそく募集開始していきますね!
3