· 

§ついに・・・入りました崩壊現場§

 
土曜日にしたのはクリーンセンターが開いてるからです。
予想通りといえども、これまで10年以上の長きにわたり、だれも手を差し伸べなかったことが悔やまれます。
 
猫を飼ってはいけない住宅。
でも、それ以前に、こんな飼い方は虐待以外の何物でもありません。
ただ、それを管理できない人たちもいるんです。
 
行政、福祉関係、後から思えばちょこちょこ兆しは入ってた。
通報もあった。
 
一番の難しさは、この国の福祉が申告制であること。
うまく生活のできない人たちは、周りからも糾弾される・・・
しかも、幼少期からそういう体験をしていることが多いため、
「助けて」
と発信することができません。
 
指導や苦情として言ってみても、具体的にどうしたらいいかわからない。
どんどんかたくなになって孤立していく。
悪循環の犠牲者は、最も弱い立場の動物や、子供・高齢者となります。
 
ガラス窓が大きく割れたその部屋は、??何者かわからないほど腐り果てた畳、壁は崩れかけ、壊れて木材と化した扉?らしきものなどが散乱していました。
うずたかく積もった糞尿・・・
段ボールを貼り窓が開閉できない部屋は、暑さも相まって、呼吸すら苦しい。
50センチを超える糞尿が積もった押し入れ、その上段のこれまた糞尿のため何者かわからなくなった衣装ケースの上に猫が・・・
 
猫たち、毛が固まり、ケンカのために大きな傷を負ったものもいます。
既に手術のために保護している10匹を除いてなお9匹はいる。
 
猫たちが外に出ないよう7匹はキャリーなどに収容。
あと2匹が捕まらない。
 
メンバー6名と、遠くから駆けつけてくれた助っ人の男性2名。
そして、行政の担当者さんと、市議会議員さん。
総力を挙げて、とにかく運び出して処分場へ!
土のようになった様々な物体は、かき集めるだけでも一苦労です。
こびりつき、しみついた糞尿をこそげ落とし水拭きして何とか整えたのは夕方でした。
当初、クッションフロアを敷こうと思いましたが、乾ききっていない床には不適切なので、とにかく段ボール。
 
この小さな4畳半に19匹が暮らしているんです。
飼い主さんは、ケアのできる人ではない・・・
猫に手を挙げることも頻回なようです。
 
絶対に手を上げない!! 
この状態を保つ努力をする!!
 
それを約束してもらい、定期的に様子を見に行くことにしました。
約束が守られなかった場合は、虐待事案として通報することも視野に入れています。
ただ、事件となれば、この子たちはすべて保健所に入ります。
里親が見つからなければ処分しかない!!
そうさせないための苦肉の策(´;ω;`)
 
避難場所さえあれば!!
このような劣悪な場所に返すことなど断じてやりたくない!!
でも、もふっこひだには、19匹を保護する場所は既にありません。
 
もともと動物は飼えない住宅。
作業中も近隣の方からの苦情やお叱りが飛んでくる💦
長年苦しんでおられた様子がわかります。
 
本来は戻せないんです!!
でも行き場がない💦
 
手術済の預かっている10匹。
出産後の1匹を除く9匹を、泣く泣く返しました。
そして、8月手術予定の7匹を預かり。
残る2匹もつかまり次第手術待機へ。
 
でも、いくら頑張っても、ここに戻すのはまずいんです!!
 
『皆さんどうか、一匹でも救い出していただけませんか??』
 
表情がないほどおとなしい子ばかりです。
少しでも猫らしく生きることはできないでしょうか??(´;ω;`)
 
預かりでも、里親さんでも構いません。
また、飼育してもいい場所を提供してくださる方はないでしょうか??
 
もふっこひだでは、こうした崩壊現場に全力で携わっています。
でも、そうすることで、預かり頭数は膨れ上がってしまいます。
もうこれ以上はアリの入る隙間もありません。
 
こんなこと、この飛騨の地でも起きているんです。
 
ご検討くださる方は、ホームページ問い合わせから、ぜひご連絡ください。
 
また、1軒のスペースを用意したり、清掃したり、20党の及ぶ猫たちを長期間預かったり手術を実施したり、そうしたことに多大な費用が掛かります。
 
””クラウドファンディング後2日””です!!
少しでも応援していただけると、助かります。
 
●クラウドファンディングのご支援はこちらから(7月11日まで、残り3日となりました)
https://readyfor.jp/projects/mofukkohida/
●Amazonほしい物リストはこちらから
https://www.amazon.co.jp/.../ref%3Dnav_wishlist_lists_1...
●ご寄付についてはこちらから
https://www.mofuhida.com/ご寄付-ご支援のお願い/
⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈
●クラウドファンディング、ネクストゴールに挑戦中です!
 ご支援は下記URLから受け付けております
→ https://readyfor.jp/projects/mofukkohida/
●公式LINE始めました!
 登録は下記URLからお願いします
→ https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=373ohopx
●ホームページ
 里親募集の子たちを紹介しています
→https://www.mofuhida.com/
●お問い合わせフォーム
→https://www.mofuhida.com/toiawase/
●緊急の場合はこちらへ
→090-2345-9634
※依頼多数のため、すぐに出られないことが多いです。緊急時以外は、お問い合わせフォームからご連絡下さい。
Instagramでも日々の可愛い姿を、写真や動画で紹介しています
●もふっこもふっこひだ(@mofukko_hida)
●猫の月さくらやま(@nekokura39)
#子猫 #物資支援 #クラウドファンディング