· 

☆彡クラウドファンディング終了しました!☆彡

 

5月末から挑戦していた、

「増え続ける保護猫 寒暖差の激しい臨時の部屋を整備したい」

クラウドファンディングが、7月11日をもって終了いたしました。

当初の目標金額の2倍以上となる、

2,176,000円

ものご支援をいただきました!!

深く感謝申し上げますm(__)m

 

驚きや感謝と共に、皆様の猫たちを助けたい!!

という真剣な思いが伝わるプロジェクトとなりました。

 

思えば、10年近く前、

「猫を保護して里親を見つける」、

「不妊手術をして室内で飼う」、

こんなことを話すことすらはばかられるような状況。

真面目に言っていると、物好きだなあ と嘲笑される

そんな時代から、どんどん変化。

今や、TVで扱われたり、ACジャパンで地域猫が取り上げられたり!

驚くような変化が起きています。

 

でもその陰で、まだまだ不妊手術は浸透せず、不適切な飼育や、いるだけで排除しようとする感覚は変わっていません。

 

個人差のみならず、地域差も大きく、活動のあるなしで大きな違いが生まれています。

 

たった今も、

「子猫が生まれている、引き取ってもらえなければ、捨ててくる」

そんな電話を受けました。

 

動物の問題がおきるところには、必ず人の問題があります。

全く無関係に見える、高齢化、家族や地域の不仲、精神障害などの見えにくい生きづらさを抱えた人たち、貧困・・・

社会の歪みや無理が、弱い立場にしわ寄せとなって現れる。

 

動物の問題は、人の問題の入り口です!

見逃さないよう!!

弱い立場の生き物が幸せに暮らせる社会こそ、私たち自身も幸せでいられる、そんな意識をもっていきたいものですね(^^)/

 

その活動を応援していただいたクラウドファンディング

応援をいただいた皆様、本当にありがとうございました!!

 

 

 

https://readyfor.jp/projects/mofukkohida