· 

☆下半身骨折の子猫、緊急保護!!☆

今朝受け入れの子猫、

およそ生後3か月の女の子。

衰弱して動けなくなっていたところを保護してくださった方がありました。

 

玄関先にうずくまっている、保健所へ、というすんでのところで確保。

ご相談を受けたものの、もふっこひだは今、アリの入る隙間もないほどのキャパオーバー。

何とか預かり先はないものか、探していました。

 

そして、昨夜その子の下半身が動かず、足がはれ上がってきていることを知り、今朝、緊急受け入れを決めました!!

 

早速受診すると

 

右後ろ脚大腿骨複雑骨折(骨が斜めに裂けてる)

左骨盤が中に折れ込んでいる

化膿したのか、患部がはれ上がっている

 

ということがわかりました。

とりあえず、抗生剤の投与をしてもらい、相談。

 

けがは、一週間ほど前に交通事故にあったと思われ、

強い力で左後ろ?

からの衝撃を受けている模様です。

 

まだ3か月の柔らかくてもろい骨、どのように処置できるのかわかりません。

思えば、昨年8月29日にも、下半身の複雑骨折の2か月の子猫「ナツ」を手術していただきました。

 

今回も、岐阜の先生に来ていただいての手術になります。

1、このままの場合

  折れ曲がった骨盤が、邪魔をして排便困難になる可能性大。 

  生涯その都度対応しなければならず、本人も飼い主も大変。

  大腿骨はゆがんでくっつく。

 

2、今は便が細いからまだいいけれど、成長してからは無理になるので、それから手術。大腿骨は、ゆがんでくっつく。

 

3、すぐに手術。大腿骨にボルトを入れて整形。骨が柔らかいのでどこまでできるか。骨盤整形。

 

一生苦しませるわけにはいきません。

どちらにしても手術なら効果が大きいほうがいいですよね!

結局、緊急手術を行うことになりました。

生まれて、間もないのに、大けがを負った体でうずくまっていた小さな女の子。

どんなに痛くて不安だったか・・・

TNRの捕獲活動真っ最中で手が回らなかったとはいえ、すぐに確認に行っていれば、一日でも早く処置ができたものを・・・

 

自分を呪いながら、それでも今後は最善を尽くすしかありません!!

いつもお願いばかりではありますが、高額になりそうな手術費のカンパ、皆様どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

 

また、口コミ、拡散、お手伝いもおねがい出来たらうれしいです!!

 

<ご支援の例>

 

「支援金」

 1円からありがたくお受けいたします。

●金融機関へのお振込みの場合は、下記をご利用下さい。

 (口座名義は全て 「もふっこひだ」 です。)

  高山信用金庫 駅西支店 普通 0170573

  飛騨信用組合 けやき通り支店 普通 0841386

  十六銀行  西高山支店   普通 1423731

  ゆうちょ銀行 記号12410 番号30532551

 

「使わなくなった物品」

 フード・ペットシーツ・猫砂など、ご家庭で使わなくなったものでも結構です。

 

「Amazonほしいものリスト」

  直接支援物資が送れます(再編集いたしました)

  https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/RU6PD7CXZB6E

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m