· 

春? 保護依頼殺到!!

 

ここ1週間余り、保護依頼がひっきりなし!

暖かくなると、気になっていたことを行動に移したくなる・・・のかな

 

いつもは圧倒的に猫の相談が多いのに、ここのところ、犬祭り!!

 

多頭飼育崩壊から、

高齢の方が飼いきれなくなった、

子どもが家を離れたら放置されてる

余りにも多すぎて整理が追い付かず、報告することすらできませんでした。

 

 

 

今夜は、高山市街地より1時間の距離、荘川町から、黒ネコさんがやってきました。

 

1週間ほど前から、家の前にいて動かない。

人が通ると、鳴いて呼んでる、確実に元飼い猫。

飼えないけれど助けたい・・・

 

その地は、市街地とは比べ物にならないほど気温が下がります。

酷寒の時は-20度にもなろうというところ。

ここ数日、春になりきっていない冷たい雨。

あそこはもっと寒いだろうな・・・

夜になったら凍るような冷たさでしょう。

 

そこで、人に助けを求めながら鳴いてる・・・

雨に濡れながら動くこともできず💦

 

思うだけで、切なさと情けなさでいたたまれなくなります。

 

心配してご連絡いただいた方が、迎えに行って下さり、まだいたその子を無事保護することができました。

 

みなさん、雨の中にいたら、脱水にはならない、って思いがちでしょう?

でも、この子、水をあげたら必死で飲むんです。

雨と、飲み水は違う!!

猫は水の質にとても敏感です。

新鮮なものしか飲めません。

それほどデリケートな身体なんです。

 

そして、少し落ち着いたら一心不乱にご飯を食べました。

 

ノラ猫にご飯をあげると居つくから困る・・・

よく聞く言葉ですが、

その瞬間、そのご飯一口で命がつながる、そんな極限状態、想像してみていただけませんか?

 

この世のものは、人間だけのものじゃないはずです。

大昔から共存してきた猫たちの食料や居場所を短期間でなくしてしまったのは、人なんです。

 

ほんの少し、命の糧をあてげくれませんか?

増えるのが困るなら、避妊手術があるんですから!!

 

 

ガリガリに痩せた体にはハジラミがたくさんいるようです。

衰弱するとつきやすい。

 

寒い中頑張ったね(#^.^#)

 

安心して元気になろう!!

 

名前もまだですが、またお知らせしますね!!

 

 #保護猫  #捨て猫  #命