· 

9歳のトイプードル 応援お願いします!

今日は、様子を見せていただくだけのつもりでした。

 

でも、一目でそんな悠長な状況ではない!と判断。

看取り覚悟で引き取ってきました。

 

9歳になったばかりのトイプードル

ふく君

段ボールの中で横たわり、かろうじて息をしているだけ。

 

聴けば、長年、てんかんの発作が頻発する状況なのだとか。

てんかん発作は、その都度、脳に大きなダメージを与えます。

体のコントロールが効かなくなり、行動異常も、生きるための自律神経もくるってしまいます。

とにかく発作を止めるのが最優先。

 

病院にはかかっていました。

でも、薬が効いていない。

 

飼い主は83歳のおばあちゃん。

可愛がっていた孫は、進学のため高山を離れました。

 

ふく君、元々は、ちゃんとトリミングもワクチンも受けていた

お部屋は、おばあちゃんの几帳面さが現れていました。

でも、今は、動くのさえままならない体調。

ふく君が発作を起こしても何もできません。

昨夜も、苦しさからおしっこが飛び散ったところを、のたうち回ってる・・・

これ以上みていられない💦

 

涙ながらに語られる、辛さ悔しさ。

その場で引き取りを決意しましたよ!

 

 

最近 相次いでいる、

・高齢の方の飼育不能問題

・子どもが家を巣立った後残される場合の問題

 

どちらも、ライフサイクルの見誤りや、見通しの甘さは否定できません。

 

犬猫は今や15年以上の寿命があります。

 

70代前半で迎えても体力が続かなくなる80代、まだ犬猫はいるんです。

しかも、彼らもケアの必要な時期に入ってる!

世話ができなくても、人に託しても、悲しい、寂しい。

手元に残して共倒れになってしまう。

 

子供が10歳の時に迎えた場合、18歳で進学や就職のため家を離れると、まだ、犬猫は8歳。その倍の寿命があります。

両親が中心での飼育ならば問題ありませんが、「子供のため」として、世話の主体が子供だった場合、一気にネグレクトが深刻化していきます。

 締め切った小さな部屋、出られないケージ、餌・水こそやってあるものの、とても幸せや安らぎとは程遠い環境。そんな中で息をひそめ、人を見ると逃げ回る猫・・・

 散歩も一切されず、呼んでも呼んでも 見向きもされない犬・・・

地元を離れた子供は、実家ならば、と安心しきって新しい世界に関心が向いていきます。それが若者のモラトリアム期間、責めることもできません。

 

こういう実態が、本当に山ほどあるんです。

 

 

もう一つ大問題!!

それは、売る側!

 

販売には、チェック項目、確認しなければならない基準が存在します。

でも、それをしっかりやっているショップは少ないのが実態。

80過ぎの人に大型犬を売る。

70代から、子犬、子猫を買う。

バックアップがあれば問題ありませんが、なくても売る。

泣きながら託される方、譲渡した後になっても返してくれ! と怒る方。

人生の最終盤に心の一部を引き裂くようなことになる、売る側に問題はないのでしょうか?

全て自己責任??

 

そして、

「動物でも飼えば?」

安易に言われる、寂しさ対策。

 

連日、こうした訴えやヘルプを目の当たりにして、

命をモノと錯覚していることのしわ寄せ、弊害をものすごく感じます。

 

どうか、今一度、

 

「犬や猫の寿命の途中で、人のライフサイクルが必ず変わる」

 

という事実をしっかり考えてほしいんです!!

 

 

動物は、『寿命』という命を持っています。

その目指すところは、最期まで全うすること!

 

動物と暮らすことは、

最期まで全うする!責任を共有するということ。

 

周りにいませんか?

危うい状況の方。

 

早期声掛け、早期対応、絶対に欠かせません!!

 

みなさん、

「もしもの時どうする?」

「避妊手術してある?」

 

これを合言葉に、命と心、守るための力をお貸しください。

もう、悲惨な現場はたくさんです!

 

 

ふく君 明日は病院に行ってきます!!

 

 

++____________________++

 

こうした子の医療費や、特別職のカンパをお願いできれば幸いです。

 

 

●金融機関へのお振込みの場合は、下記をご利用下さい。

 

 口座名義は全て 「 もふっこひだ 」 です。

  高山信用金庫  駅西支店    (普) 0170573

  飛騨信用組合  けやき通り支店 (普) 0841386

  ゆうちょ銀行から 記号12410 番号30532551

  

●継続寄付プロジェクト(マンスリーサポート募集中)

  ご支援が集まりますように!

  レディーフォー継続寄付より是非ご覧ください。

→https://readyfor.jp/projects/106569

 

●Amazonほしいものリスト支援物資

→https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/RU6PD7CXZB6E

 

 

 #犬猫飼育放棄  #犬猫生活  #ライフサイクル