· 

多頭飼育崩壊 3柴女子 引き取りました!

1週間前の電話
 
「柴犬が10匹いるんですが、家を手放すので引き取ってほしい」
 
ヘルプは飼い主の息子さんからでした。
若い子から高齢の子まで雄雌半々で10匹。
年齢のバラツキといい、なんとなく違和感を覚えつつ・・・
 
現場確認に行きました。
 
飼い主のお父さんは、病気で自宅にはもう戻れません。
犬と一緒に生活していたといいますが・・・
家屋解体の為、息子さんが一生懸命片付けている真っ最中。
 
それでも・・・
信じられない光景でした。
 
保健所とも相談の上、いったん全頭を保健所に。
殺処分を避けるため、他の地域の保健所や、愛護センターにも受け入れを打診してくれました。
飛騨保健所には、10頭のキャパはないんです。
でも、どうしても状態の悪い子の受け入れ先がありません。
 
そこで、最も症状の重い3匹を私たちが引き受けることにしました。
 
早速名前も付けましたよ💛
全員女の子です。
 
<双葉>:黒柴 15歳 しずかなおばあちゃん。左首の下に大きな腫瘍があります。目もほとんど見えていないようです。
 
<三つ葉>:黒柴 5歳 活発ですが少しビビり。左後ろ足が委縮、動きません。
 
<菜の葉>:茶柴 3歳 ビビりでおとなしい。顔の左半分に大けがの後遺症があります。最も爪の伸びがひどくて、ほとんど動いていなかったと思われます。皮膚にも問題があるようです。
 
短い鎖で床に固定してある環境。
糞尿の上に座り、身動きもできない・・・
 
 
まずは、安心して暮らせること。
医療をかけること。
 
とにかく今までの分も、幸せにしたい!
 
今日は詳細は書きません。
あまりにも根の深い問題です。
 
彼女たちの回復と一緒に、少しづつ、お伝えしていこうと思います。
 
どうしても伝えたいこと!!
それは、
<彼らは人間と同じ命や、感情を持つ生き物です。品物ではありません!>
 
 
++____________________++
 
またもや、本当に難しい保護が続いています。
医療費や、特別食ののカンパをお願いできれば幸いです。
 
●金融機関へのお振込みの場合は、下記をご利用下さい。
 口座名義は全て 「 もふっこひだ 」 です。
  高山信用金庫  駅西支店 (普) 0170573
  飛騨信用組合  けやき通り支店 (普) 0841386
  ゆうちょ銀行から 記号12410 番号30532551
 
●継続寄付プロジェクト(マンスリーサポート募集中)
  ご支援が集まりますように!
  レディーフォー継続寄付より是非ご覧ください。
→https://readyfor.jp/projects/106569
 
●Amazonほしいものリスト支援物資
→https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/RU6PD7CXZB6E
 
#犬猫保護 #ライフサイクル #保護犬