· 

☆乳飲み子 緊急保護!!☆

5月3日イベント真っ最中の一報

 

「下呂で3匹の赤ちゃん猫が役所に持ち込まれました!

 まだ目が明いていません!」

 

役所の方も、ミルクを買ってきたりしてケアをしていただいている様子。

岐阜県には、昨年発足のミルクボランティア制度があります。

これは、保健所に持ち込まれて、処分される猫の圧倒的多数が子猫だからです。

保健所では、治療をする、積極的な治療をする、ということができません。

普通のごはんが食べられない乳飲み子は、衰弱死するしかない・・・

それを減らさなければ、どんなに頑張っても殺処分数は減らないんです。

 

国の方針は、殺処分数を減らす方向。

でも、現場にはカバーする体制がありません。

そこで、一般の力をつのり、ミルクボランティア制度を立ち上げました。

これは、岐阜市には以前からある制度です。

 

ボランティアは、普通のごはんが食べられるまで自宅で育て、その後は、保健所や美濃市にある愛護センターで里親募集をします。

 

ただ、このボランティアが集まっていない!!

知らない方もまだまだ多いと思います。

研修を受け、登録をしますが、登録のない保健所では、結局衰弱死化殺処分が行われることになります。

 

今回は下呂での依頼。

でも、飛騨保健所下呂センターにはボランティア登録がありません。

ただ、その名が示すように、下呂センターは飛騨保健所(高山市にあります)管内です。

飛騨保健所管内での登録は、今のところもふっこひだのみのようで、私たちの所にやってくる・・・と準備を始めたのですが・・・

 

役所の何らかの事情で、下呂センターには手を貸さないという判断がなされました。

 

乳飲み子の保護は、もちろん一刻を争います。

なにせ、2~3時間おきの授乳が必要だったり、保温など適切な処置が必要だから。

すったもんだしている暇はない!!

 

現場の、下呂市役所の方は頑張っておられる・・・

なのに、その先に進めない💦

意味不明('_')

 

ミルクボランティア制度には、初期に必要な物品提供がありますが、そんなことを言っている暇はない!!

 

「もふっこひだが直接引き取ります!!」

 

殺処分を無くしたいのか、ミルクボランティア制度を成功させたいのか

はたまた、絵に描いた餅なのか???

 

疑問だらけですが、最優先は命です!!

 

速攻で引き取り、かわいらしい3匹がやってきました。

 

健康状態は悪くないので、お母さんの元から誘拐されたのかな?

 

ここで、みなさんにお伝えしたいのは、

 

”母猫から早く子猫を奪うと、次の妊娠が速くなる!!”

 

という事実。

 

増えるから、とすぐに見つけると捕まえてきて処分しようとする人がいますが、逆効果!!

しかも、お母さんは、おっぱいが張りますし、必死で子猫を探し回ります。

猫の情はとても深いんですよ??

 

奪う人も、体制を作りながら実働しない状況も・・・

なんとも情けないエゴであることか(怒)

 

こうしたことは、関わってしまった多くの人を傷つけ、混乱させます。

つくづく、まだまだ、野蛮なこの国?この地方?

 

せっかく立ち上げたミルクボランティア制度

真剣に運用してほしいものです。

 

そして、一人でも多くの方にご参加いただきたいです!

さらに、そんな制度が稼働しなくても良いように、不幸な命を生み出さない、不妊手術の徹底を広めていかなければなりません!!

 

どうか皆さんの理解と、拡散をお願いしたいです<m(__)m>

 

ちびちゃんたちの情報は、また、ご報告しますね(=^・^=)

元気に育ちますように、応援お願いします!

 

 #子猫  #乳飲み子  #保護猫