· 

極小子猫 緊急保護!

月曜日 朝一番

瀕死の子猫を見つけてしまって、困っている方がいる! 

社会福祉協議会さんからでした

 

駆けつけると、小さな段ボールに横たわる生後10日ほどの赤ちゃん猫3匹

1匹はすでに息がなく、かろうじて鳴いているのは1匹だけ

もう1匹は、ぐったりしたまま声もなし

 

 

前日からそのままだった、おしっこで濡れた段ボール…

とりわけ寒かった夜間、危険な低体温になっていました

お母さんの暖かいお腹に包まれてこその命なのに・・・

 

 

発見者の青年、前日の夜段ボールから子猫の声がするのに気づいたものの、

「親がいる?」

と迷い・・・

朝、やっぱり心配で見に行ったら、すでに💦

 

 

近くの病院に駆け込み、処置をうけ

温め続けながら、ミルクを飲ませてみると、まったく鳴けなかったもう一匹も鳴き始めた!

 

 

100gと120g。

出生時体重くらいしかない💦

お母さんのおっぱい、あまり出なかったのかな

栄養状態が悪い場合よくあることです

 

 

でも2時間ほどで、100gの子は力尽きてしまいました

 

 

120gの子

琉々(るる)ちゃんと名付けました

 

 

逝ってしまった100gの子

忘れたくない! だから

耶々(やや)ちゃんとおくり名しました

 

 

++_____________++

 

 

子猫のシーズンです。

見つけると、反射的に捕まえたり移動する方が後を絶ちません

それをすると、親は警戒してこられなくなってしまうんです

離乳までのたった1ヶ月半、場所を貸していただけませんか?

この世の中、人間だけのものではないはずです

そのあとなら、子猫は里親探し、親は不妊手術を受けさせることができます

 

 

今回、まったく関係のないたまたま見つけてしまった青年が深く傷つくことになりました

そして、私たちもです

 

 

どうか、地域の片隅で逃げまどいながら必死で生きる小さな生き物が、これ以上悲惨な目に遭いませんように

知性と温かさのある現代社会となりますように、ご理解と力を貸してください

 

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 乳飲み子保護にはとても費用が掛かります

応援いただければ助かります

 

●直接お振込み

「NPO法人もふっこひだ」

  高山信用金庫  駅西支店 (普)0170573

「もふっこひだ」

  飛騨信用組合 けやき通り支店 (普)0841386

 

●<継続寄付プロジェクト>(マンスリーサポーター募集中)

レディーフォー継続寄付より

→https://readyfor.jp/projects/106569

 

●Amazonほしいものリスト支援物資

→https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/RU6PD7CXZB6E

 

●ホームページ

 里親募集の子たちを紹介しています

→https://www.mofuhida.com/

 

 

#保護猫 #子猫保護 # 極小子猫