· 

急死 取り残されてしまったのは・・・

近隣が亡くなって、3匹の猫が取り残されてる!!

そんな一報。

既に亡くなってから数日が経っていました。

 

急行しましたが、あまり周りとの接点がなかったようでよく分からない。

集合住宅、2階の窓が少しあいてる

猫たちはそこから出入りできる?

 

まず心配したのは、何もない部屋に数日間閉じ込められていないか!

でも、どうやら外にでていた模様。

それならば、と、まずは餌を置いて、遠くに行かないように足止め。

ただ、連日の雨で臭いは飛ばないし、猫の動きは鈍る・・・

 

 

やきもきしながら、それでもようやく2匹を保護。

ところが、もう一匹が、2階の窓に見えているキャットタワーにいるのを目撃。

どうやら室内から出ていない?

それでは、助けられない。

 

亡くなった飼い主さんには身寄りがないようで、賃貸のオーナーさんがそれを探すまで、現状を動かさないようにしてる。

だからと言って、生き物をそのままってわけにはいきません。

 

日本では、飼い主の命が尽きると、飼われていた生き物も、所有ブツとして、その役割を終えたかのような扱いをされます。

それは、生き物に適用していいことでは断じてありません。

 

 

庭には手入れの行き届いた、今を盛りと咲き始めた数えきれない草花や、収穫を楽しみにしていたであろう野菜苗が。

そして、水を張った入れ物には、珍しいメダカや、その稚魚がたくさん。

水替えをされないそれらは、どんどん濁ってこのままでは確実にダメになるでしょう。

連日の雨の中、日に何度も行っては捕獲に挑戦。

 

ついに、数日後、最期の猫が保護出来ました。

その途中には、飼い猫ではないサビちゃんも保護。

この子は、避妊手術をして返しますね。

 

 

残すは、メダカだけ・・・

と思いつつ、様子を見に行くと

何と!!水槽は空っぽΣ(・□・;)

最近、珍しいメダカは高額で取引されるとか・・・

心配して引き取ってくれたと思いたい💦

 

そして、ふと見ると、腐り始めた水の中に赤いものが・・・

何と!!

金魚もいたんです!!

このままでは間違いなく死んでしまいます。

意を決して、連れてきました。

 

ロシアンブルーの女の子は ”アン”

マンチカンらしい女の子は ”チカ”

茶白の男の子は ”やしろ”

と名付けました。

 

今から、避妊手術の有無を確認、エイズ白血病検査、ワクチン、駆虫などを行っていきます。

やしろからは、早速マンソンがでましたよ💦

 

 

最近増えている、飼い主死亡または、入院入所による置き去り。

周りに、生き物がいることを伝えたり、いざというときの後見人を作ってあればいいのですが、ほとんど何もない。

いたことさえわからずに、餌のなくなった室内で命尽きていたり、救急搬送や葬儀のバタバタで、追い出されてしまっていたり。

 

どんな人でも、必ず、その日、はやってきます!!

前触れもなく訪れることだって珍しくないんです。

 

 

++対策++

 

≪≪ 玄関には ≫≫

「犬・猫がいます。もしもの時は助けてください」

という趣旨のステッカーや張り紙をしましょう!!

 

≪≪近隣に≫≫

 生き物を飼っていることを知らせておきましょう!

 コミュニティーを大切に普段から良いお付き合いをしておきましょう!

 

≪≪親族・関連の福祉担当者≫≫

 生き物を飼っていること、いざというときの保護方法について相談

 

これらは、大切な家族であり、でも自分が責任を持たなければならないものとして、きちんと用意しておかなければなりません。

自分に何かがあった時、生き物を託せる先を用意しておくことは、同時に自分自身をも救う方法です。

 

一人でも多くの方が、理解、実行してくださいますように

拡散していただければ嬉しいです!!

 

++_________++

 

猫さんたちは、里親募集開始です!!

 

とっても甘えん坊の、ちかと、あん、

ちょっとシャイな やしろ

良いご縁をお待ちしています。

 

お問い合わせはフォームからが便利です!

→https://www.mofuhida.com/toiawase/

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

保護が急増しています!

是非、お力をお貸しください。

 

継続寄付プロジェクト

(マンスリーサポート募集中)

 何とかご支援が集まりますように!

●レディーフォー継続寄付より是非ご覧ください。

→https://readyfor.jp/projects/106569

 

●Amazonほしいものリスト支援物資

→https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/RU6PD7CXZB6E

 

●ホームページ

 里親募集の子たちを紹介しています

→https://www.mofuhida.com/

 

Instagramでも日々の可愛い姿を、写真や動画で紹介しています。

 

#保護猫 #里親募集 #マンチカン #ロシアンブルー #もふっこひだ