· 

9月TNR準備始まっています!

現地調査に訪れたところ・・・

とっても可愛らしい4か月くらいの子猫がお迎えしてくれました。

 

自然の中、クロアゲハと一緒にくつろぐ姿はなんとも💛

近くには、とてもきれいな川があって、一見理想郷にも見えます。

 

でも、実態は・・・

管理しきれない住人の元から散り散りになる猫たち

エサやり禁止を言われ、よりどころなくさまよっています。

嫌う方の家にもいくことになってしまい、ますます嫌われる・・・

この子も、重い猫風邪でガリガリです。

涙目と鼻づまり、食事もままならず、育っていない・・・

 

管理しきれないのが悪い?

 

人にはそれぞれ事情があります。

精いっぱいでもどうしようもないことだってあるんです。

でも、平等をはき違えると、だれでも同じように管理できると思ってしまう。

 

現実は過酷です。

みんなが同じようにできるわけではありません。

それでも、

「怠けているように見えてしまう」

 

それによって摩擦も起きます。

現場は、過酷です。

 

テレビや話では理解できても、身近で起きる不具合に、人は厳しく嫌悪のまなざしを向けたりします。

そして、最も被害を被るのがそこで懸命に生きるしかない、猫たち(´;ω;`)

 

少しでも、人の摩擦を減らしたい。

手段が見つからない人に、「指導」ではなく「協力」を!

 

そんな思いで、また今月も走り回っています。

 

大切にしたいのは、

「猫の不妊手術」

ではなく、

「どうやったら、人も猫も穏やかに過ごせるか」

です!

 

不妊去勢手術は、繁殖へのペナルティーではありません。

生きづらい世で、これ以上辛い目に合わないように、

人が変えてしまった世で、これ以上残酷な運命をたどる命が生まれないように、

そして、

今ある命を大切にしてもらうために

 

がんばらなきゃ!!

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 もふっこひだは、皆様からのご寄付と、メンバーの負担で運営されています。

応援していただければ嬉しいです。

お手軽なご支援方法、ご紹介しています。

 

●<継続寄付プロジェクト>(マンスリーサポート募集中)

レディーフォー継続寄付より是非ご覧ください。

→https://readyfor.jp/projects/106569

 

●Amazonほしいものリスト支援物資

→https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/RU6PD7CXZB6E

 

●ホームページ

 里親募集の子たちを紹介しています

→https://www.mofuhida.com/

 

 

#TNR #猫不妊手術 ##現代社会  #社会問題 保護猫