· 

「猫バンバン」って知ってる?

飛騨地方は市街地でも紅葉がはじまり、冬がどんどん近づいてきています。

寒い季節、車に乗る前にしてほしいのが「猫バンバン」です。
猫はあたたかくて狭い場所が大好き。
車を停めた後のエンジンルームは、外で暮らす猫たちにとっては寒い日に暖を取るのに最適な場所なのです。
もしエンジンルームに猫がいることに気づかずにエンジンをかけてしまったら・・・
恐ろしいことになるのは想像がつきますよね。
猫に出ていってもらうためには、猫バンバンをするのが効果的。
車のボンネットを外からトントンと優しく叩きます。
「バンバン」という名前ですが、大きすぎる音だと猫はびっくりして固まってしまうので、「トントン」くらいで。
ボンネットがへこんでしまったら悲しいですしね。
ボンネットを叩いたら、中で物音や鳴き声がしないか耳を澄まします。
また、出てきた猫がそのままうずくまっていることもありますので車の周りを目で確認することも忘れずに。
のるまえに「猫バンバン」、ぜひ習慣にしてください。
日産自動車さんでは猫バンバンの啓発活動を行っており、公式サイトからロゴを無料でダウンロードすることができます。
車に乗る前に見えるところに貼っておけば忘れずに猫バンバンできますね。
ロゴの猫はなんと50匹!
自分のうちの猫さんに似ている子を探すのも楽しい♪
*****
●継続寄付プロジェクト(マンスリーサポート募集中)何とかご支援が集まりますように!
   レディーフォー継続寄付より是非ご覧ください https://readyfor.jp/projects/106569
●Amazonほしいものリスト支援物資 https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/RU6PD7CXZB6E
InstagramやFacebookでも日々の可愛い姿を、写真や動画で紹介しています。