· 

みたけちゃんが遊べた٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

 

4年前の真冬、生後5ヶ月ほどで保護されたみたけちゃん。

すぐに重いテンカンがあることがわかりました。

強い発作が起きると、手足は突っ張って全身の大きな痙攣。

それは見るのも辛い症状です。

止めるため、朝晩の薬は欠かせません。

発作のたびに脳が傷ついてしまいますから。

真っ黒の大きな瞳、実はあまり見えていません。

脳神経異常のためにロボットのような動き、階段の上り下りも一苦労です。

現在4歳。

今まで、他の子達と遊ぶこともなく、1人ぽつん。

人が大好きだけど甘え方がわからなくて、足元にコロンと横になる…

それが精一杯でした。

ところが最近、スタッフさんにたくさん撫でてもらえるようになったら、少しづつ神経が発達してきた気がします。

ついに、遊んだ‼️

生まれて4年半近く(๑′ᴗ‵๑)

おもちゃを見失ってぎこちない動きですが、一生懸命❣️

嬉しい変化です♪

「愛情はどれだけ自分の時間を注げるか」

子育てについてそんな言葉を思い出しました。

思うだけでは伝わらない。

今この時を感じ生きている動物(人間含む)にとって、一緒に過ごす、伝えてもらえる、直接関わってもらえる

これはとても重要なことだと、心底思います。

みたけちゃん、これから少しづつ楽しいこと増やしていこうね(*≧∀≦*)

#保護猫 #てんかん #発達 #心 #もふっこひだ