· 

ちびりん、もふカッツェから預かり宅へ移動しました

ちょうど2年前の2月28日。
西濃地方での多頭飼育崩壊現場からやってきた”ちびりん”
この名前は、その時からのもの。
アパートの1室で猫だけ30匹。
そんな現場。
でも命繋がったのは、もふっこで受け入れた6匹だけだったそうです。
保健所では、岐阜県内すべてに受け入れ打診をしていました。
でも、どこにもなかった・・・
見分けがつかないほどそっくりな茶系の5匹と白黒1匹。
親兄弟たちの最期を思うと本当に悔しい・・・
 
その中の最年長がちびりんでした。
時々餌だけが置かれる生活で人慣れは難しい。
私たちの所に来てからは、穏やかにもふカッツェの2階の部屋で過ごしていました。
 
お口の状態が悪くてご飯があまり食べられず、改装工事の影響もあってますますストレスかな?
悪化しないよう投薬で様子を見ていましたが、やっぱり静かな個人の家で過ごしてもらうことにしました。
 
お口の中は口内炎があって、ご飯が当たると「ギャッ」と悲鳴をあげるほどに。
 
痛くて食べたくても食べられない(;_:)
 
今日は病院を受診して、抗生剤の注射を打ってもらいました。
 
3月には麻酔をして処置をしてもらいます。
 
早く良くなって、思う存分ご飯が食べられるようになるといいね。
 
人間の口内炎と違って、猫の口内炎は命にかかわる大変な病気です。
ストレスなどで一気に悪化してしまう厄介なもの。
 
ご飯を食べにくそうにしている、
食べたそうなのに食べない、
お口のにおいがきつくなった、
毛づくろいをしなくなったなど
 
気になることがあったら早めに病院で診てもらいましょう。
 
*****
 
治療には多額の費用がかかります。
少しでも支援していただけると大変助かります。
 
●継続寄付プロジェクト(マンスリーサポート募集中)
→https://readyfor.jp/projects/106569
 
●東海ろうきん寄付金システム
→https://tokai.rokin.or.jp/aboutus/npo/
 
●直接お振込みの場合
「NPO法人もふっこひだ」
  高山信用金庫  駅西支店 (普)0170573
「もふっこひだ」
  飛騨信用組合 けやき通り支店 (普)0841386
  十六銀行  西高山支店 ( 普)1423731
  ゆうちょ銀行 記号12410 番号30532551
 
*****