· 

§※§タラちゃん 旅立ちました§※§

 

昨年11月 地域でご飯をもらっていた白猫がやってきました。

 

「2年程前から左耳から出血していて、どんどんひどくなる・・・

見ていられない」

 

ご高齢の女性からのご相談でした。

 

すぐに扁平上皮癌であることがわかりました。

推定7~8歳の女の子。

全く混じりけのない純白の子です。

 

同時に保護された目の横に大きな腫瘍のあったウリ君とは違い、すでに手の施しようがない状態でした。

 

他の病気がない・・・

それは、体の他の部分は生きようとしている!

でも、強制的に阻む存在”癌”があるという状態。

つまり、全体の力が落ちて弱っていくのではなく、その疾患と元気なところとがケンカしなきゃならない・・・

そんなイメージを持ちます。

 

どのように残りの時間を過ごしてもらうのか、目の前に温かい体でいる子を見ながら考える・・・

 

少しづつ全体の機能が落ちて、枯れるように亡くなっていけるように、その間穏やかに過ごせるように痛みは取ってあげたい。

そんな願いをもって預りさん宅で過ごしていました。

その間には闘病仲間もできました。

でも、寄り添っていたお夏ちゃんは、一足先に旅立ちました。

最後まで、ほんの少しずつのご飯を食べ、排せつもし、こたつの中で丸まって穏やかに過ごしました。

 

こんなに地球が熱くならなかったら

紫外線が意地悪じゃないレベルだったら

もう少し早く出会えていたら

 

思うことはたくさんあります。

地球温暖化で色の薄い外の生き物は、この病に侵されることが増えているそうです。

人間のやってしまったことの恐ろしさ、愚かさ、申し訳なさでいっぱいです。

 

私たちにできることは何でしょう?

しょうがないといわず、やっぱり考えなきゃ!

目の前でタラちゃんが見せてくれた現実。

無視しないで受け止めなきゃと思います。

 

ご心配、応援をいただいた皆様、本当に有難うございましたm(__)m

 

 #保護猫 #扁平上皮癌 #虹の橋