· 

ちびりん*ご飯が食べられるようになりました!

もふカッツェの2階にいたちびりん。
口の調子が悪く、今は預かり宅で療養中です。
先週、抜歯手術を受けました。
歯は比較的綺麗だったそうなんですが、口角のところや口の奥はひどい炎症。
その炎症をまた自分の歯で傷つけて、ずっと治らないし、ご飯も食べにくい状態。
ふやかしたカリカリを時間をかけてゆっくり食べるのが精一杯でした。
さらに、手術前の5日ほどはほとんど食べられなくなっていました。
抜歯手術は3時間かけて奥歯を全部抜きました。
今は上下2本ずつの牙と、上下6本ずつの前歯だけが残っています。
手術後は、炎症に当たる歯がなくなって痛みが少なくなったようで、カリカリをふやかさなくても食べられるようになりました!
まだ慣れないのでちょっと食べにくそうですが、炎症が治まり、縫合した糸も溶ければ、違和感なく食べられるようになるでしょう。
何より、ご飯を食べるスピードもですが、食べ始めるのも早くなりました。
今までは食べたいけど痛くて躊躇していたんだね。
人が見ていると食べないので、ご飯を置いたら見ていないふりをします。
動画は遠くからスマホだけ向けて隠し撮りしました(笑)
この動画は手術後3日目です。
食べられるようになってよかったね、ちびりん♪
猫の口内炎は人間の口内炎と違って、命に関わる大変な病気です。
ご飯を食べにくそうにしている、食べたそうなのに食べない、などありましたら病院で見てもらうことをおすすめします。
普段から口に触っても怒らないように慣らしておくことも大事です。
*****
最近、ちびりん以外にも手術をする子が続いて、医療費がたくさんかかっています。
少しでもご支援いただけますとありがたいです🙏
●継続寄付プロジェクト:マンスリーサポート募集中
レディーフォー継続寄付
●東海ろうきん様 NPO寄付システム
直接お振込の場合はこちら
 口座名義「NPO法人もふっこひだ」
  高山信用金庫  駅西支店(普)0170573
 口座名義「もふっこひだ」
  飛騨信用組合  けやき通り支店(普)0841386
  十六銀行    西高山支店(普)1423731
 ゆうちょ銀行
  ゆうちょ銀行からお振込み 
   記号12410 番号30532551
  ゆうちょ銀行以外からお振込み 
   店名 二四八(によんはち)店番248 普通3053255