· 

【黒チビ兄妹 ギリギリ保護!】

 

ご連絡を受けたのは、日が暮れてから。

 

「国道沿いから入った山道に、子猫が捨てられてる!」

 

場所は下呂市

前日にも子猫遺棄があったばかり。

 

朝発見したそうでそのままいてくれるのか心配しました。

頂いた動画には、真っ黒い子猫が映ってて…

 

まだお母さんが必要な時期

寒い夜に向かい、どんなに不安なことでしょう。

 

現地スタッフ急行

 「いたっ!」

高山から駆け付けたスタッフと合流して保護にあたりました。

暗闇に真っ黒ちゃん。

万が一逃げてしまったら探しようがありません。

慎重に慎重に('ω')

 

無事に保護出来た子は、生後3か月弱。

脱水症状が疑われ、ご飯もなかったから体重はかなり減っていました。

 

でも、ここで注意しなきゃならないのは、残されている子がいないか?

保護時には発見できず、もういないと思っても、後から出てくることが結構あります。

残された子猫がいないかを、数日間ご飯を置いたりして、しつこいくらいに確認する必要があるんです!!

良かれと思ってしたことが、子猫から親兄弟を取り上げ衰弱死させることになっては元も子もありません。

今回の遺棄現場に母猫の姿はないので、さらに慎重にかからなければならないのです。

 

**_____**

 

《遺棄は犯罪です》

・愛護動物を殺傷した場合

 5年以下の懲役または、500万円以下の罰金

・愛護動物を遺棄、虐待した場合

 1年以下の懲役または、100万円以下の罰金

 

先日うかがった地区では、遺棄は当然であり、まさか犯罪だなんて知らない!

という人ばかり。

まだまだ、周知されていない💦

皆さん 拡散お手伝いいただければ幸いです!

 

**_____**

 

この子たちは、メンバーのお店

”猫の月さくらやま” に入りました。

応援よろしくお願いします(*^-^*)

 

また、名前が決まりましたらお知らせしますね!

 

***

猫たちの保護には、医療費や離乳食、回復のための特別食など、大変な費用が掛かります。

ご支援をいただければ助かります。

 

●直接のお振込み

 口座 NPO法人もふっこひだ  

  高山信用金庫  駅西支店(普)0170573

 口座 もふっこひだ

  飛騨信用組合  けやき通り支店(普)0841386

  十六銀行    西高山支店(普)1423731

  ゆうちょ銀行 記号12410 番号30532551

  

<月々小額から支援いただく方法もあります>

 

●継続寄付プロジェクト:マンスリーサポート 

レディーフォー継続寄付をぜひご覧ください。 

→https://readyfor.jp/projects/106569  

 

●東海ろうきん様 NPO寄付システム 

→https://tokai.rokin.or.jp/aboutus/npo/ 

 

●Amazonほしいものリスト支援物資 

→https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/RU6PD7CXZB6E   

 

 #子猫保護 #子猫遺棄 #保護猫 #捨て猫 #下呂市 #もふっこひだ